石井病院

看護部紹介

外来部門(手術室・中央材料室含む) (1F)

外来部門は診療のほかに内視鏡、カテ室、手術室、中央材料室、訪問診療といった多岐にわたる業務を担っております。

当院の理念である「仁=思いやり」をモットーにスタッフ一同看護の質を高め、患者様やご家族様に安全・安心を提供し、信頼される医療を目指し日々努めております。

何か体調に不安なこと、受診する科がわからないなどのご相談がございましたら看護師までお気軽にお声かけください。

一般病棟 (2F)

2階病棟は、一般病床12床、地域包括ケア病床34床の混合病床になっています。急性期入院治療を必要とする患者さまに準備された一般病床と、急性期の治療が終了し、病状が安定した患者さまに対して、在宅復帰に向けて医療管理、リハビリなど安心して退院していただけるために準備された地域包括ケア病床になっています。

入院される患者さまやご家族さまが安心して入院生活を送られ、不安なく住み慣れた地域での生活を送っていただけるように退院後までを見据えて、多職種がチームとなってサポートさせていただいています。

病棟は、若いスタッフが多く、スタッフ同士がお互い声を掛けやすく、ワークライフバランスの取れた働き方ができ、育休を取得しやすい風土もあり、現場復帰しているスタッフも大勢います。スタッフは思いやりと温かい心をもって、高齢者の方の特徴や対象となる患者さまの病状を理解できるように日々研鑽を重ねています。

療養病棟 (3F)

病院目標の「目指せ医療介護の二刀流」が達成できるよう

1.良質なケアと真心を込めた全人的な看護介護を提供する
2.多職種との連携の強化による退院調整を実施する

の2つを今年度目標にしています。

長期療養が必要な患者さまの療養生活をサポートするために点滴・内服薬の管理、褥瘡処置・痰の吸引、経管栄養のケア等医療処置とともに、一人ひとりの患者さまに食事・入浴・排泄介助等介護全般を長期にわたり関わっています。接する時間(期間)が長く、状態の変化に気づきやすい特性があり、ご家族様との橋渡しを行っています。

今年度はスタッフも少し若返り、フレッシュさとエネルギッシュが加わりました。療養病棟に携わる皆様方に還元していきたいと思います。

回復期リハビリテーション病棟 (4F)

回復期リハビリテーション病棟は脳血管疾患や下肢の骨折、廃用症候群などの患者様に対して365日、集中的にリハビリテーションを行う病棟です。

医師、看護師、介護スタッフ、リハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカーなどの専門職がチームを組み、患者様に合わせたリハビリ計画を作成し日常生活動作の拡大、安定をめざしています。

これからも多職種と連携し、病院理念である「思いやり」をモットーに安全・安心、信頼される医療・介護が提供できるよう努めてまいります。

訪問看護室(デイケアセンター3F)

訪問看護って何?

「病気や障がいがあっても、住み慣れた家で暮らしたい」「人生の最期を自宅で迎えたい」と望まれる方が増えています。

でも「家族だけで介護や医療的ケアができるだろうか」「一人暮らしだけど大丈夫?」と不安に思うことも多いと思います。

石井病院の訪問看護室は、当院かかりつけの利用者様と家族様に対して病院と在宅の橋渡し役となります。

訪問時には、利用者様と家族様の健康状態をチェックし一人一人の健康課題を早期に発見し、当院の医師をはじめ多職種連携で在宅療養を支援します。

また、当訪問看護室を利用されている方に限り、通院が困難になった場合は訪問診療を受けていただくことも可能となります。

在宅における健康維持から在宅での看取りまでともに伴走させていただきます。

利用ご希望の際には、主治医・病棟看護師・外来看護師・医療相談員・ケアマネジャー他、多職種にお声掛けください。

入棟期間と対象患者様

脳血管疾患、脊髄損傷などの発症後、もしくは手術後2ヶ月以内の患者様 入棟日より150日間
※高次脳機能障害を伴った重症脳血管障害、重度の脊髄損傷および頭部外傷を含む多発外傷の場合
入棟日より180日間
大腿骨、骨盤、脊髄、股関節、または膝関節の骨折または、手術後2ヶ月以内の患者様 入棟日より90日間
外科的手術後または肺炎などの治療時の安静により生じた廃用症候群を有しており、手術後または発症後2ヶ月以内の患者様 入棟日より90日間
大腿骨、骨盤、脊髄、股関節、または膝関節の神経・筋・靭帯損傷1ヶ月以内の患者様 入棟日より60日間

病棟目標

◎ 安全・安楽な療養環境を提供する。
◎ ADL(日常生活動作)の向上を図る。
◎ 在宅復帰を支援する。

私たちはチーム医療を行っています。

専従医師・主治医・PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語聴覚士)
看護師・CW(介護職)・MSW(メディカルソーシャルワーカー)・管理栄養士・薬剤師

職員からのメッセージ
看護師募集はこちら
MENU
PAGE TOPへ